03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

勝手気ままな長男坊の一口馬主生活

東京サラブレッドクラブでの一口馬主の愛馬を紹介。

 

シュペトレーゼ 重い馬場に泣く。 

命名馬である

シュペトレーゼ(牝3 父;ディープインパクト 母;ショア- 久保田貴厩舎)

シュペトレーゼ2戦目

は、5番人気 9着でした。

レッドアモーレと対比してこちらはいかにも牝馬。キレで勝負という感じでした。やはりトモが甘い感じでした。

レースも最後方を進んで、直線勝負といういかにもトモに筋肉がついていない感じのレースでした。



1/27 久保田厩舎

 27日の中京競馬ではスタートで遅れて後方を追走。4コーナーから直線へ向かうときの手応えは悪くなかったものの展開も向かず9着。

 「初戦よりピリッとはしていると思うのですが、ゲートが開いてからの反応がゆっくりで一歩目も遅く後方からになってしまいました。前と離れたからということもあるのかもしれませんが、引っ掛かるようなこともなくお兄ちゃんのショウナンバーズより乗りやすい馬だと思います。体力がついてきたらまた違うのかもしれないですけれどね。ジワーッと外から行き、仕掛けたときの反応は悪くなかったのですが、前が楽な展開でしたから詰めることができませんでした。スタートを見てもまだ新馬のような感じですし、これからなのかもしれません。楽しみにしていたのですが、期待に応えられなくて申し訳ありません」(丸田騎手)

「体は前回より絞れて悪くなかったと思います。スタートはまだトモがしっかりしきれていないためにゆっくりになってしまうのでしょうが、やはりもう少し前につけて流れに乗れれば。勝負どころではいい脚を使ってくれましたが、それを最後まで継続するほど力が付ききっていませんし、経験と時間をかけつつ良くしていきたいですね。この後はトレセンに戻して確認してからですが、状態次第で放牧を挟んで良化を促すかもしれません」(久保田師)

 前走から在厩で調整してきました。ピリッとした部分も出てきて上積みは見られたのですが、いざスタートというときにモタついてしまい流れに乗れませんでした。勝負どころでの走りの軽さがあっていい部分を見せてくれているものの、現状ではまだまだということなのでしょうか。芯が入り切れていないのも事実ですし、成長を促しながらチャンスを掴み取れるようにしていきたいものです。



緩いのは、体が柔らかい証拠。身が入ってくれば、ここでモタモタしてるような馬体ではありません。

ですが、もう少し時間が掛かりそうですね(+_+)


今年の成績は

10戦 (2-1-0-0-0)-(1-1-2)-3

と、なりました。


Category: 【キャロ10】シュペトレーゼ(命名)

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

シュペトレーゼ、夢が現実に。。でも。。 

先週実現する予定だった夢がようやく叶います。

命名した愛馬が目の前で走ってくれる。

命名馬シュペトレーゼ(牝3 父:ディープインパクト 母;ショアー 久保田貴厩舎)
シュペトレーゼ新馬戦


が、1/27 中京 芝2000m 丸田騎手でスタンバイ。

なんと愛馬同士が未勝利で被るという事態が発生(+_+)

なんとかどちらかは勝ち上がって欲しい。。。

23日は美浦坂路で追い切りました(52秒5-38秒4-25秒2-12秒5)。

「先週の除外は痛恨でしたがそうも言ってられないですから切り替えて調整しています。除外の影響でカイバの食いが極端に苦しくなったりしているわけではないですし、まずまず変わらない状態で調整を進めることができていますよ。今朝も坂路で適度な負荷を求める追い切りを行いましたが、動きは先週と同じような感じで、ビュッとはき切れないまでもジリジリとしぶとく頑張ってくれていました。芯が通り切っていない現状ですから力がつくまでにはこういった走りになるでしょうが、コンディション自体は悪くないので何とか今週の競馬に出してあげたいですね。先週の状況から混み合うことが予想され乗り役もなかなか押さえられなかったのですが、丸田で調整しましたので、このコンビで向かいたいと考えています」(久保田師)27日の中京競馬(3歳未勝利・芝2000m)に丸田騎手で出走を予定しています。



状態ではレッドアモーレに軍配がありそう。この仔は、なんとか5着を拾って欲しい。


Category: 【キャロ10】シュペトレーゼ(命名)

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

シュペトレーゼも中京スタンバイ~☆ 

『命名をした愛馬が目の前で走ってくれる』そんな夢が一つ叶います


シュペトレーゼ(牝3 父;ディープインパクト 母;ショアー 美・久保田厩舎)

シュペトレーゼ8月末

1/16 久保田厩舎

 16日は美浦坂路で追い切りました(54秒1-40秒2-26秒4-12秒7)。

 「今日は変則日程の兼ね合いから全休日明けだったのですが、出られれば今週の競馬を予定しているので中京にも対応できるようにと今朝追い切りを行うことにしました。しっかり体を動かし、坂路での追い切りです。

 時計的にはビッシリやり込むほどのものではなく54秒くらいのところ。じっくり行ってちょっと強めに仕掛けたのですが、並びかけるまでの感触は良かったものの、その後の追い出し時に少しモタモタしてしまいましたね。そのあたりはまだ力が付き切っていないうえに雨・雪の影響から力を要する馬場状態になっていたこともあるのでしょう。

 そのあたりがグッと動けるようになればさらにいい走りができるようになるのは確かですが、現状でもそれほど悪いわけではありませんから予定通りレースへ向かいますよ。あとは想定次第ですね。中山のマイルの限定戦か中京の2000mのいずれかを考えていますが、状況からすると今のところ後者になるでしょう」(久保田師)

19日の中京競馬(3歳未勝利・芝2000m)に吉田隼騎手で出走を予定しています




トモにまだ力が付ききっていない状況ですが、広い中京のターフの方が合っている気がします。

夢がまた一つ叶うわけですから、この際着順は置いといて、中京に来てくれるだけで感謝です。

ということで、キャロットの美浦所属馬が今週2頭中京に遠征です。

口取り申し込みますが、取れなくても絶対応援に行きます。




Category: 【キャロ10】シュペトレーゼ(命名)

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

シュペトレーゼ デビュー戦は8着。 

日曜日のシュペトレーゼの新馬戦は、ウインズ梅田で観戦。8着でした。

12/16 中山5R メイクデビュー中山 芝1600m 戸崎 54kg 6番人気 8着。

シュペトレーゼ8月末

とりあえず無事ゴール板を駆け抜けてくれたことに、感謝、感激。自分の命名馬が走るとこんなに嬉しいモノだとはおもいませんでした。関係各位に感謝です。使いつつの馬のようなので、これからの前進に期待を抱かせられる内容でした。

12/16  久保田厩舎

 16日の中山競馬ではスタートで出遅れてしまい中団後方からになるも、直線でも目立った脚を使えずに8着。

「ゲートの扉が開くのに気を使ってスタートがゆっくりになってしまいました。今日の走りはいかにも初めての競馬という感じがしましたし、トモなどを中心に馬体ができていないことで反応しきれませんでした。使いつつもう少し心身共にしっかりしてくれば、走りが変わってくれると思います」(戸崎騎手)

「普段はそこまで極端に物を見るわけではないのですが、初めての場所で初めての経験をするわけですからメンコをして臨みました。すると、うるさくはならなかったものの大人しくなりすぎるくらいおっとりして心配するほどでしたが、返し馬ではハミを取って走れていました。レースではスタートから若さが出てしまいましたね。どうもゲートに驚いたようですし、またまわりが出たのに気を遣ったようにも見えました。道中ではよられた影響もあって少し力みましたね。だからと言ってコントロールできないレベルではない。これが力を付けてきたらお兄さんのように元気のいい馬になるかもしれませんけれどね。今はまだトモを中心に体力面で足りないところもありますし、先を見据えながら少しずつ良くしていけるように育てていきたいと思っています」(久保田師)

ゲートで気を使ってしまい、前半から上手く流れに乗ることができませんでした。初めての競馬で対応しきれなかった部分はありますが、馬体もまだ完成しているわけではありませんし、調教や競馬を重ねつつ良さを引き出していきたいところです。この後は状態を第一に、出馬状況なども見ながら決めていきます。



慎重なコメントが多い久保田師にしては、前向きなワードがならんでいました。期待の表れと取っておきます(^_^)/

中山マイルで出遅れて8着なら、まずまずです。急がず騒がず応援していきたいと思います。

Category: 【キャロ10】シュペトレーゼ(命名)

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

シュペトレーゼ メイクデビュー 

今週の中山で、命名馬である

シュペトレーゼ(父;ディープインパクト 母;ショアー 美・久保田厩舎)

シュペトレーゼ8月末


がメイクデビューです。

12/16(日) 中山5R メイクデビュー中山 芝1600m 戸崎 54kg

トモが甘いので、使いつつの馬のようですが、鞍上は戸崎騎手。掲示板確保をお願いしたいです。

12/12  久保田厩舎

 12日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒9-40秒7-13秒8 馬なり)。「先週の半ばは出張に行っていたため美浦を不在にしていたのですが、助手からの連絡だと動きがもうひとつだったみたいでした。それで帰ってきてから週末の15-14をやるときに自分で確認することにしたんです。確かにまだ動き切れない部分があるのは否めないのですが、週末の感触だとハミを取れていましたし、悪くない動きではあったんです。おそらく先週の追い切りがいい刺激になったのでしょう。その時点で今週から考えていっても大丈夫だろうと思って競馬を想定して今朝再び追い切りをかけています。今回も僕が直接またがってウッドチップコースで動かしましたが、まずまずでしたね。トモなど非力な分はありますが、極端にダメというものでもありません。本音を言えば初戦からというより徐々に力をつけていくタイプでもあるので、悪くない流れの中で競馬を使って経験を積ませたいという気持ちもありますし、今週から考えていきます。今週ならば戸崎圭太が中山に乗りに来るということで彼にお願いをしました。いきなり結果を求めるとなると大変でしょうが、今後につながるいいレースをしてくれれば嬉しいですね」(久保田師)

16日の中山競馬(2歳新馬・芝1600m)に戸崎騎手で出走を予定しています



時計は徐々に詰めていますし、徐々に良くなっています。内枠がほしいですね。というかまた日曜(@_@)。日曜日は予定がある。。。。

Category: 【キャロ10】シュペトレーゼ(命名)

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2