07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

勝手気ままな長男坊の一口馬主生活

東京サラブレッドクラブでの一口馬主の愛馬を紹介。

 

シンボリクリスエス産駒についての1考察 

現在募集中のキャロットでは、シンボリクリスエス産駒のディラデアノビアの09アドマイヤセラヴィの09ピンクパピオンの09が人気を集めています。

ディラデアノビアの09

ディラデアノビア募集時

アドマイヤセラヴィの09

アドマイヤセラヴィ募集時

ピンクパピオンの09

ピンクパピオンの09募集時



共通しているのは、どの馬も発達した肩周りの筋肉と立派で幅のあるトモをしているという事です。

少し小さいですが、ここに1頭の募集時の写真があります。

ビューティフルジェム08_0909

 そう昨年募集のバリサイト(ビューティフルジェムの09)の写真です。本馬は私の愛馬であり現在ダートの新馬戦に出走するため調整中です。もちろん応募時は、芝の中長距離を期待していましたし、カタログにもだいたい似たような事が書いてあったと記憶しています。
 ここである仮説を立てます。

◎馬体の立派なシンボリクリスエス産駒はダート馬。

では、青葉賞勝ちのアプレザンレーヴの募集時の写真を見ると、

アプレザンレーヴ募集時

ハリはありますが、幅はなくトモが立派なイメージはありません。むしろ長い胴・脚・首でいかにも素軽い感じですね。母馬の影響を強く受けていますね。単に1例からの類推ですが、シンクリの走る馬は母似がよく、芝で走るには、素軽い非力な感じの馬の方が走る気がしています。ですので、人気をしている3頭の中では、血統も含めてピンクパピオンの09がイメージに近いですね。

東サラにも出資を始めた手前、ピンクパピオン(キャンセル馬)のようなキャロットでしか、出資できない馬に出資するのが出資の基本姿勢です。この馬は第1候補ですね。最優先にしないと辛いかな?

Category: 【キャロット検討】

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

コメント

No title

長男坊さんこんにちは
アリゼオを1歳時に担当していた方も言っていましたが、やはりシンクリ産駒は母似がいいそうです。
シンクリ似だと大人しいので気性も悪い方が走るとも!
今年も母似のシンクリ1歳牝馬担当でお奨めしてました。
でも、シンクリ牝馬はあまり結果良くないですがね~・・・
G1馬を何頭も当てているかなり凄い方でしたが、シンクリ産駒というだけで却下している方もいました~!!
馬体を良く見せすぎるのが一口泣かせなんでしょうね!?
ホント奥が深いです・・・

nacky #- | URL | 2010/09/19 14:23 [edit]

Re: No title

nackyさん、こんばんは。

> アリゼオを1歳時に担当していた方も言っていましたが、やはりシンクリ産駒は母似がいいそうです。
> シンクリ似だと大人しいので気性も悪い方が走るとも!

僕も同じ見解ですね。気性に関しては、強めの方が競走馬には向いていると思います。父に似てしまうと従順になり、相手なりには走ると思いますが、本当に苦しい所での底力に欠けると思います。

母似というのも同じ意見です。父似だと体が立派過ぎて動けない感じがします。サンデーのようにしなやかな馬の方が走ると思います。

> 今年も母似のシンクリ1歳牝馬担当でお奨めしてました。
> でも、シンクリ牝馬はあまり結果良くないですがね~・・・
> G1馬を何頭も当てているかなり凄い方でしたが、シンクリ産駒というだけで却下している方もいました~!!

シンクリも馬体を良く見せるタイプなだけに、血統・気性・馬体を見て慎重な判断が迫られますね。牝馬は走る確率的が低いので一口ではリスクが高すぎます。

> 馬体を良く見せすぎるのが一口泣かせなんでしょうね!?
> ホント奥が深いです・・・

今年のキャロットで言えば、この時期での馬体の完成度が高すぎるディラデラノビアは地雷だと思います。これから胴伸びしてくるので、短足気味になるのではと思っています。セラヴィも怪しいですね。外向もそうですが前駆がさびしすぎます。これからの成長に期待するのはちょっと酷なような気がしています。

僕はキャロの中ではピンクパピオンかマチカネハナサソウがいい気がしています。ピンクパピオンはシルエットが母似で(特にトモ)、毛色は祖母と同じ。母系の影響を結構受けている気がしています。同配合の姉がいますが、こちらは毛色もそうですがシンクリに似ている気がします。マチカネハナサソウは現時点でのバランスはよくないですが、これから胴伸びをしてくるとちょうどよくなる気がしています。西園厩舎ってもの渋いです。

シンクリは本当に難しいです。

勝手気ままな長男坊 #- | URL | 2010/09/19 21:00 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiba74.blog12.fc2.com/tb.php/227-16321a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)