07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

勝手気ままな長男坊の一口馬主生活

東京サラブレッドクラブでの一口馬主の愛馬を紹介。

 

キャロットドラフトを振り返る。 

7月中にリストが送られてきてから、ずいぶん検討して、最終的にはまったく違った形のドラフトとなってしまった。要因は以下にあげられるとおもう。

①牡・ディープ産駒の価格の高さ
②牝・ディープ産駒の体が小さい
③キャンセル馬の取捨選択
④シンクリ産駒の取捨選択。
⑤タキオン産駒の取捨選択。
⑥ウォーエンブレム産駒が軒並み管囲細い

①ある程度予想はしていたが異常に高い。重賞とらない限りペイしない。

②事前に目をつけていたディープ産駒の牝馬が軒並み小さいor管囲細くて路線を大きく変更。これが大きかった。

③これも悩みましたが、大人の事情ということで、リスク回避の為撤退。いい馬なら懐事情が寂しくてもアドマイヤのおっさんが手放すはずがないというのも理由のひとつ。

④③も少し絡んでいますが、異常に価格が高い&牝馬は走らない。この時期にしては馬っぷりが良すぎる印象。ほとんどの馬がダート路線を進む事になるという理由で撤退。昨年度出資したバリサイトもカタログのコメントは対照的にダート路線になっているのも、撤退した理由のひとつ。

⑤来年がラストクロップとなるタキオン産駒。いい馬は個人馬主が持っていっているという意味において、価格が高すぎるので撤退。おそらく来年はその傾向が強くなるでしょう。タキオン産駒はあきらめ感あります。

⑥グッドゲームを候補に挙げていましたが、この繁殖馬は当たり外れの大きい繁殖馬とわかり撤退。アズサユミもクズ馬を出さない血統でしたが、DVDの左前足の動きが結局後を引きずった感じ。全体的に管囲がほそく、活躍馬にみられる血統構成になっていないのも、撤退理由のひとつ。来年の産駒に期待です。

という事で、思わぬ誤算が相次いだので、方針を大転換。「キャロットでしか出資できない馬に出資する

そういう意味では最優先のドルチェリモーネの09は母がキャロ馬なので、キャロット以外では出資不可能。
一般で申し込んだヴァレラの09は、牧場側としても個人馬主に売れない貴重な血統の牝馬。これもキャロット以外では出資不可能とみて申し込み。あと面白いところで父キングヘイローのピンクキャンドルの09をあげていますが、現状体がちいさいので、しばらく様子見したいと思います。

という事ですったもんだの末全く意図しない方向にすすんでしまった今回のキャロットドラフトですが、昨年より今年の方が方針が明確になってきて、自分の中でのスタンスが固まった感じでけっこう自信があります。

東サラという選択肢が増えたのもいい影響を与えている気がしています。その東サラで気になる馬が。。。。




Category: 【キャロット検討】

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

コメント

No title

長男坊さん、こんにちは。

いただいたコメントを見落としておりまして・・・。今気がつきましたので、こちらに御返事を。スミマセン。

いただきましたコメントの通りヴァレラがご一緒です!よろしくお願いします。この馬が抽選なしで取れたのは意外でしたが、良い値付けだったということで。

最優先で申し込まれたドルチェリモーネも大丈夫そうで、今年のドラフトは完全に読み勝ちでしたね。

相互リンクの件、オッケー牧場です!こちらからもお願いいたします。

スナフキン #S64J.O8M | URL | 2010/09/28 11:01 [edit]

Re: No title

スナフキンさん、こんばんは。

> いただいたコメントを見落としておりまして・・・。今気がつきましたので、こちらに御返事を。スミマセン。
>
> いただきましたコメントの通りヴァレラがご一緒です!よろしくお願いします。この馬が抽選なしで取れたのは意外でしたが、良い値付けだったということで。

ヴァレラもっと人気すると思いましたが、父外国産というのが嫌われた感がありますね。
Dynaformerなら、ブライアンズタイムと血統構成がほぼ同じなので、日本の馬場への適正は
あると思うんですけどね。人気のインパクトゲームという繁殖牝馬は、成績からいくと
アタリハズレの大きい繁殖牝馬なのに、1才上の半姉が活躍しているからといって
この馬もそうというわけではなさそうなので、パスしました。


> 最優先で申し込まれたドルチェリモーネも大丈夫そうで、今年のドラフトは完全に読み勝ちでしたね。

まさにそのとおり。昨年はドラ1ナイサーでしたが、全く売れずに残っていましたからねえ。
今年は完全な読みがちですね。

> 相互リンクの件、オッケー牧場です!こちらからもお願いいたします。

ありがとうございます。近日中にリンクを設定させていただきます。

勝手気ままな長男坊 #- | URL | 2010/09/30 01:24 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiba74.blog12.fc2.com/tb.php/233-d1cce739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)