07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

勝手気ままな長男坊の一口馬主生活

東京サラブレッドクラブでの一口馬主の愛馬を紹介。

 

初めての牧場見学(宇治田原優駿S) 

連休を利用して、出資馬のアルドワーズが放牧されている宇治田原優駿Sへ行ってきました。

前脚の状態が相当悪いらしく、厩舎での見学となりました。ですので、残念ながら写真は取れませんでした。。。。(悲)結構長い間、舎飼が続いているらしく、体がかなり緩んでいました。

大きな倉庫を改造したような建物で、清潔感あふれる牧場でした。スタッフの方全員が積極的に「こんにちは」と挨拶をしてくれて、すごく好感がもてました。

規模はMAX300頭、従業員は80人程度のことでした。幼駒の育成から競走馬のリフレッシュ放牧からレースに出せるまでの体作りまで、調教師の先生の指示さえあれば何でもするそうです。基本的には懇意にさせてもらっている先生の馬を優先的に扱うとのことでした。アルドワーズの村山師とは懇意にさせてもらっていて、師自身が週1で来場されて実際に騎乗されるそうです。

立地的にも栗東TCから1時間以内とトレセンに近かったです。

設備面ですが、900mの坂路(レーンが2つに分かれていて1つは早め調教馬用、もう1つはゆっくり調整用:高低差は栗東TCとかわらないとの事でした。)と600mの周回路・ウォーキングマシンは6頭X8機位ありました。

基本メニューは、ウォーキングマシンで1時間準備運動した後周回コースを5~6周後、坂路1本だそうです。それを5~6回/1日やるそうで、結構厳しい仕事だなあと感じました。

こんないい環境で仕上げができてくれば、競馬に行ってもいい勝負になるのではないかと思いました。トモに甘さのあるアルドワーズ君も、ここでみっちり鍛えられば、いい勝負になる気がしました。

写真が取れなかったのは残念ですが、実際に牧場にいってみた意味は十分にありました。百聞は一見にしかずという言葉を改めて実感しました。

3日もイクタTFを予約しているので楽しみです。こちらは小規模な牧場らしいので、それもまた楽しみです。

Category: 未分類

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 6   

コメント

No title

勝手気ままな長男坊さん、こんばんは^^

宇治田原の遠征お疲れ様でした♪
宇治田原の入り口ってほんとにここに馬いるの?
って感じですよね~
私はセメント工場かと思いました(笑)
スタッフさんの皆さんとっても良い感じだし
しっかりした施設ですよね^^
アルドワーズ君もあの坂路でトレーニング出きるように
早く脚が良くなってくれるといいですね=*^-^*=

ミント #Xlf.8pIU | URL | 2011/04/30 00:16 [edit]

Re: No title

ミントさん、コメントありがとうございます。

> 宇治田原の遠征お疲れ様でした♪

さすが、GW。渋滞がひどくて疲れました。。

> 宇治田原の入り口ってほんとにここに馬いるの?
> って感じですよね~
> 私はセメント工場かと思いました(笑)

工業団地の中にあるので、ほんとそんな感じですね。(特に入口)
字をよく読まないと確実に行き過ぎます(笑)

> スタッフさんの皆さんとっても良い感じだし
> しっかりした施設ですよね^^

スタッフさんは礼儀正しいし、厩舎は清潔だし、正直あそこまでの施設だとは思っていませんでした。いい意味で裏切られましたね。

> アルドワーズ君もあの坂路でトレーニング出きるように
> 早く脚が良くなってくれるといいですね=*^-^*=

真っ白な馬体に青い目で(外国人?)、とても美男子でした。
でもちょっと元気がなくて、立っていても痛みがある状態らしいので、しばらくは動かせないと伺いました。早くよくなって坂路でびっしり鍛えてもらって、トモの甘いのを解消してもらいたいですね。

とても勉強になりました。また元気になったら行って今度は写真を撮りたいですね。

勝手気ままな長男坊 #- | URL | 2011/04/30 08:26 [edit]

No title

長男坊さん、こんばんは。

イクタTFの件、お誘いいただきましてありがとうございました。
残念ながら3日は都合がつかないので、またの機会にご一緒させて
ください。

宇治田原優駿Sの記事、興味深く読ませていただきました。
アルドワーズの早期復帰を期待しております。

ポンポコ #- | URL | 2011/04/30 21:25 [edit]

No title

長男坊さん、こんばんは~

宇治田原行かれたんですね。
私も愛馬が行くことになったら、
一度見学してみたいですね。

設備は充実してそうですね。
>それを5~6回/1日
これぐらいスタッフさんは乗ってるんだと初めて知って勉強になりました。

ブレッド #- | URL | 2011/05/02 01:30 [edit]

Re: No title

@ポンポコさん、おはようございます。

> イクタTFの件、お誘いいただきましてありがとうございました。
> 残念ながら3日は都合がつかないので、またの機会にご一緒させて
> ください。

いえいえ、突然お誘いして申し訳ありませんでした。牧場見学
ご一緒できたらと思っています

> 宇治田原優駿Sの記事、興味深く読ませていただきました。

工業団地にあるという特殊な立地でしたが、設備面もスタッフ面も非常に充実した
牧場でした。見学するまでは、「放牧先が、なんでグリーンWではなく、宇治田原なんだ」と
思っていましたが、宇治田原でも十分だという事判った事が、今回の収穫です。

> アルドワーズの早期復帰を期待しております。

早く復帰してもらいたいものです。

勝手気ままな長男坊 #- | URL | 2011/05/02 11:54 [edit]

Re: No title

ブレッドさん、こんにちは~

> 宇治田原行かれたんですね。
> 私も愛馬が行くことになったら、
> 一度見学してみたいですね。

今まで抱いていたイメージをいい意味で裏切ってくれました。
場所的には判りにくい所にありますが、クラブに予約を入れておいて
電話すると丁寧に応対してくれました。ス

> 設備は充実してそうですね。

巨大な倉庫を改造したような厩舎で、清潔感にあふれていました。
設備はかなり充実しています。コースの手入れもしっかりされていました。

> >それを5~6回/1日

馬の状態によるので、一概には言えないそうですが、300頭もいるらしいのでしょうがない
そうです。

最初の組は1時間ウオーキングマシンで体を慣らします。最初の組がコースで運動をしている
間に2組目をウォーキングマシンに入れるそうです。それを繰り返すそうです。

ですので、乗り役のスタッフさんは、5時間くらい馬に乗りっぱなしです。

> これぐらいスタッフさんは乗ってるんだと初めて知って勉強になりました。

牧場にもよるとおもいますが、お話をいろいろ伺えて大変勉強になりました。
明日もイクタTFにマーレーヒルを見学予定です。こんどは小さな牧場らしいので
また違った楽しみがあります。明日は写真を取りたいです。


勝手気ままな長男坊 #- | URL | 2011/05/02 13:14 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiba74.blog12.fc2.com/tb.php/306-be50d644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)