05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

勝手気ままな長男坊の一口馬主生活

東京サラブレッドクラブでの一口馬主の愛馬を紹介。

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

キャロット 2011募集馬 日帰りツアーレポート 

キャロットクラブに入会して、3年半ですが、初めて念願の募集馬ツアーに行ってきました。朝一便で出発の最終便で帰宅という超ハードスケジュールでしたが、ご同行させていだだいたカニタカさんにいろいろなアドバイスをいただき、とても実のあるツアーとなりました。

ただ、あえて苦言を呈するならば、36頭展示されている場所で時間が40分しかないのは、ちょっと。。。かと思えば16頭に対して35分など、頭数にあわせて見学時間の差をつけてほしかったですね。

まあ弾丸ツアーなので、しょうがない面もありますが、肝心のキャロットのスタッフさんが
スカイマーで来ていて遅刻するなど、旅行のパンフレットにあんだけ、「集合時間厳守」と書ていながら、前泊していないなど、最初からイケてなかったですね。おかげですべての時間が5分押しでした。

それとほかの人も言ってるようですが、種牡馬展示はいりません。その時間を募集馬見学に回してほしかった。でも毎年お約束のようなので、かわらないんでしょうけど。。。

で感想はというと、事前にパンフレットとDVDで確認して行ったものの、やはり現地で馬を実際にみて、ノーザンや社台のスタッフさんにお話をきくとノーザンのスタッフさんお勧めの馬とか、実物は意外とデキがいいとか、いい意味での裏切りと、実際みるとよくないとか、目からウロコな事がたくさんでした。

写真も50枚くらい撮ってきました(物理的にのせられない)し、スタッフさんとのお話などの詳細は、ここにはとても書ききれませんので、気になる馬がありましたらコメントで質問をお願いしますね。事前にチェックしていた馬については、確実に情報をとってきましたし、実物をみて意外とイイ馬もいました。

でも2頭だけ紹介させてください。

(1)最高額の「ガヴィオラ10
ノーザンのスタッフさんが相当吹いていて「この馬は最後の直線で飛ぶ」ともおっしゃっていました(笑)。実際かなりいい馬でしたし、デキはいいと思いますが、その価格でいくのかというような疑問も少し残ります。

(2)ディアデラノビア10
かなりいい馬でした。どこがといわれるとここではかききれませんが、同じツアーの参加者の方も口々に「これはイイぞ」と言っていました。馴致も早い組(鞍をのせて、並足運動)で進んでいるようですし、早期始動をかなり意識しているような感じでしたね。無事なら角居先生ですし、お兄さんと同じく阪神初日にメイクデビューコースですかね。

でも、僕的な結論でいえば、最優先は

「クラシックローズ10」
「ファインセラ10」
「ティエッチマンボ10」
「ブロードアピール10」


のどれかで行きたいです。これからの動向を見ながら選択したいと思います。でも優柔不断なので、変わるかも?
一般枠はお手頃な価格の牝馬2頭行こうと思っています。※いきなり信念が揺らいでいます・・・。

大穴は「メジロルルド10」ですかね。事前ではノーマークだったんですが、シンクリ牝馬では一番良かったと思います。膝下と飛節の高さのバランスがとてもよくて、芝で十分対応可能な感じでした。人気にならないでしょうし、馬体をよく見せるシンクリですので、割引は必要かと思います。

質問についてはできる限りお受けしたいと思いますので、「○○の馬はどうでしたか?」など、コメント欄でできる限りお答えしたいと思っています。が、実際全馬見た訳ではありませんので、その点はあらかじめご了承ください。

Category: 【キャロット検討】

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 16   

コメント

No title

おかえりなさいませ~。

天気が良くって良かったですね^^

種牡馬展示が無くて良いという声はよく聞きますね^^;

私はこれから行ってきます。
天気がもちますように!

まこと #GCA3nAmE | URL | 2011/09/09 09:42 [edit]

Re: No title

ブレッドさん、こんにちは。

前泊でのスタートとはいいですね。僕も来年はそうしたいです。

> おかえりなさいませ~。

疲れました。。。でも1日きちんと集中できました。
1泊すると、お仲間さんたちと、夜飲みに行って翌日グロッキーという感じがしてイヤですね。

> 天気が良くって良かったですね^^

本当に朝は快晴でいいてんきでしたが、午後すこし曇りました。一雨来そうな雰囲気だったのですが、よかったです。先週末の社台・サンデーツアーは土砂降りだったらしいです。女性が結構いたのには驚きました。

> 種牡馬展示が無くて良いという声はよく聞きますね^^;

特に1日ツアーでは時間がないので、そこに40分取られるなら、もう少し募集馬を見たかったです。

> 私はこれから行ってきます。
> 天気がもちますように!

土曜日はよさそうですが、日曜日がすこし怪しいですね。
ハレ男たちがたくさんいる事を願います。

レポート楽しみにしています。コメントで効きにくいことがあれば、メールをくださいね。この時期は情報戦が命ですから。。。

勝手気ままな長男坊 #- | URL | 2011/09/09 11:32 [edit]

こんばんわ

昨日はお疲れ様でした。

いい馬は見つけれたと思いますので次はドラフト対策と抽選ですね。

お互いの優先希望馬が取れればツアーまでいったかいがあったとなりますね。

かにたか #- | URL | 2011/09/09 19:25 [edit]

No title

シーザリオはどうでした?

タイキトルネード #- | URL | 2011/09/10 00:32 [edit]

Re: No title

タイキトルネードさん、こんばんは。

> シーザリオはどうでした?

この馬は、評価が分かれるでしょうね。ツアーでは人だかりでしたし、トモの幅もすごくて、かなりよく見せていました。ただ、馬体をよく見せるシンクリ産駒である事を考えると、少し割引は必要だと思います。私の私見を申し上げますと、いくら父親が変わったとはいえ、シーザリオ産駒の極度の虚弱体質を考えると、この馬は地雷の可能性が高いと思いますね。

勝手気ままな長男坊 #- | URL | 2011/09/10 18:55 [edit]

No title

はじめまして。ツアーに行けなかったので、羨ましいです。
出来れば、下記について教えていただけたら幸いです。
(1)シーザリオ10の脚元が腫れているとの噂がありますが、真偽のほどは如何だったでしょうか?

(2)タドヴィガ、アドマイヤサンデーの現地評判や歩様は如何だったでしょうか?

(3)厚かましいですが、以上3頭の写真を載せていただければ幸いです。

不躾な質問ばかりで申し訳ございません。よろしくご教示願います。

マスタング #M3H1qjsU | URL | 2011/09/12 05:57 [edit]

Re: No title

マスタングさん、はじめまして。

> はじめまして。ツアーに行けなかったので、羨ましいです。

来年からぜひ参加されることをお勧めします。牧場のスタッフさんの話が聞けてとても為になります。
ここには、書ききれないくらいのいろんな情報をもらいました。

> 出来れば、下記について教えていただけたら幸いです。
> (1)シーザリオ10の脚元が腫れているとの噂がありますが、真偽のほどは如何だったでしょうか?

実際にちゃんと見た訳ではないので、真偽のほどは分かりません。理由はもともとこの馬が僕の出資候補でなかったからです。ただ人だかりができていたのは本当ですし、パッとした見た目はいい馬だなあという感想です。したがって、写真も撮っていません。申し訳ありません。。。前述してしますので、評価はここでは省略しますが、地雷だと思います。

> (2)タドヴィガ、アドマイヤサンデーの現地評判や歩様は如何だったでしょうか?

タドヴィガは、たくさんのギャラリーを集めていましたが、初めての場所で不安らしく鳴きっぱなし。気性的に神経質な所があるという印象です。あの気性では、競馬で力がだせないというのが、僕の評価です。常にないていたので、他の馬を見ていて、歩様などはわかりません。

アドマイヤサンデーは、DVDでの前脚の歩様がおかしかったので、僕の見学対象外でしたが。時間があったのでよく見ることができました。後方から見て繋が外に開いていた(外向)していたので、このタイプの繋ではトモの力を効率的につたられないとの評価です。ギャラリーは同会場にいたディラデアノビアとトゥザヴィクトリーの方が多かったです。アドマイヤメガミの方が現地では評価が高かったです。すみません、こちらも写真はありません。。

> (3)厚かましいですが、以上3頭の写真を載せていただければ幸いです。

すみませんが、上記3頭の写真はありません。

> 不躾な質問ばかりで申し訳ございません。よろしくご教示願います。

自分の見た聞いた範囲内では、上述のような感じです。出資馬の参考になれば幸いです。

勝手気ままな長男坊 #- | URL | 2011/09/12 20:30 [edit]

No title

始めまして。
キャロ二年目で初めて抽選会に参加します。
トゥルーマートルご一緒みたいです。よろしくお願いします。
今年はルシルクに興味があるのですが、ツアーではどんな感じだったのでしょうか?
長男坊さんの最優先候補から消えてしまっているのが気になります・・・

かず #- | URL | 2011/09/12 22:15 [edit]

Re: No title

かずさん、初めまして。

> 始めまして。
> キャロ二年目で初めて抽選会に参加します。
> トゥルーマートルご一緒みたいです。よろしくお願いします。

トゥルーマートルは、追加出資した期待の一頭です。クラシックに乗ってくれることを期待しています。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

> 今年はルシルクに興味があるのですが、ツアーではどんな感じだったのでしょうか?
> 長男坊さんの最優先候補から消えてしまっているのが気になります・・・

ルシルクが消えた最大の理由は

気性です。

本馬はツアー時に、バスの音に驚き会場で大暴れしていました。その後も鳴きつづけており、
こういう気性では、大きいところは狙えないと判断しました。DVDでチェックしたように
前捌きがかたく、突っ張る感じで走るようになるのではないかという判断です。

逆に意に介さずあくびをしている馬もいました。

活躍する馬というのは総じて頭がよく、普段はドッシリしていて、オンとオフの切り替えが上手い馬です。
そういうフィルターにかけた時に、ルシルクは僕のリストから消えました。

いい体をしているのですが、あの気性では競馬に行って、能力の半分も出せない気がしました。
加えて牧場のスタッフさんに聞いたのですが、成長にしたがって、気性はある程度は落ち着いてくるそうですが、本質的な所は生まれ持った物の方が大きいそうです。

これで、答えになりました?個人的な思いも入っていますので、いろんなサイトを検索して、検討される事をお勧めします。よい選馬の一助になれば幸いです。

勝手気ままな長男坊 #- | URL | 2011/09/12 23:34 [edit]

No title

ありがとうございました。
やはり、牧場見学に行って得られる情報は違いますね。来年は、ぜひ行ってみたいですね。
トゥルーマートルは大久保師に惹かれて出資しました。メジロ牧場がなくなってしまって現二歳馬は少ないそうですが、この仔が厩舎を盛り上げる存在になればいいですね。

あと気になっているのが、スルーレートとブロードアピールなのですが、何か印象があれば教えて頂けると嬉しいです

かず #- | URL | 2011/09/12 23:47 [edit]

Re: No title

かずさん、こんばんは。

> ありがとうございました。
> やはり、牧場見学に行って得られる情報は違いますね。来年は、ぜひ行ってみたいですね。

ぜひ、そうされることをお勧めします。期待を裏切られる馬もいれば、実際見ていい馬だなと思う馬もいます。
スタッフさんとの会話も非常にためになりますので、来年は参加をお奨めします。

判断は、私の主観が入っていますので、いろんなサイトを巡って最終的に判断される事をおすすめします。ただ、牧場のスタッフさんの話は実話ですので、ご参考にされてもいいと思います。

> トゥルーマートルは大久保師に惹かれて出資しました。メジロ牧場がなくなってしまって現二歳馬は少ないそうですが、この仔が厩舎を盛り上げる存在になればいいですね。

大久保流ハードトレーニングにも耐えているようですので、楽しみです。

> あと気になっているのが、スルーレートとブロードアピールなのですが、何か印象があれば教えて頂けると嬉しいです

スルーレートは、いい馬でした。頑丈で体質も強いと牧場のスタッフさんがおっしゃっていました。大久保流のハードトレーニングにも十分耐えられる骨量もありましたし、スタッフさん曰く「馬体の雰囲気と大久保先生のトレーニング方法がばっちりイメージが合う」とおっしゃっていました。これはちょっと営業トークがかなり入っていると思いました。僕も悩んでいる馬の一頭です。ダイワメジャーの勝ち上がった産駒の血統傾向と酷似しているので、多分確実に走ってくるとおもいますが、一発ホームランという馬ではなさそうなので、そのあたりが悩みどころです。

ブロードアピールは、ブログ内に掲載しているように、最優先候補の一頭です。この馬は体型的にマイルまでの印象をうけました。一番いいのは、トモのボリュームと張りがすごかったです。加えて、アゴッパリもよくて、カイバをたくさん食べるそうです。気性的にもドッシリしていて、マツクニ流のハードトレーニングにも十分に耐えれるような健康優良児といったところでしょうか?某有名サイトでも高評価されいますが、それにたがわぬ馬だと思います。

いい選馬の一助になれば幸いです。

勝手気ままな長男坊 #- | URL | 2011/09/13 01:05 [edit]

No title

ありがとうございました。

スルーレート姉妹への出資、魅力的です。
姉は、体質が弱くて心配しましたが、無事(?)ゲートも受かり早ければ東京開幕週の牝馬限定ですかね。まずは無事に回ってきて欲しいです。
妹は、大久保先生が定年を迎えるため、5歳の春までしか面倒を見てもらえないのが気になりますが、元気な仔なら大丈夫でしょう。

これから、色々考えて申し込み馬を決定しますが、ご一緒できた時は宜しくお願いします。

かず #- | URL | 2011/09/13 01:28 [edit]

No title

はじめまして。

グッドゲームとヴァレラが気になっているので何かありましたら教えていただけるとうれしいのですが。よろしくお願いします

大魔人 #- | URL | 2011/09/13 20:41 [edit]

Re: No title

大魔神さん、はじめまして。

> グッドゲームとヴァレラが気になっているので何かありましたら教えていただけるとうれしいのですが。よろしくお願いします

グッドゲームですが、スタッフさんがダート馬と言っていたのが気になります。現状小さいですし、トモのボリュームも不足気味です。厩舎が変わったのもあまりいい材料ではない気がします。僕の主観ではこの馬はないですね。

そして、ヴァレラですが、案外いい馬でした。でも後ろから見た繋ぎの角度が開いており、これでは、トモで発生した推進力を効率的に前に進められません。人気はするでしょうが、血統的に重すぎるところもあり、この馬はないと見ました。

ご検討の一助になれば幸いです。

勝手気ままな長男坊 #- | URL | 2011/09/13 21:18 [edit]

No title

はじめまして^^

冷静沈着な分析ですねぇ。
感服します。

さて、早速お聞きしたいのですが、

ライラックレーン
スターミー
ドゥルセデレーチェ
クリソプレーズ

は、いかがでしょう?^^

刹那の煌き #- | URL | 2011/09/15 11:36 [edit]

Re: No title

刹那の煌きさん、初めまして。

> はじめまして^^
>
> 冷静沈着な分析ですねぇ。
> 感服します。

まだまだです。自分なりに本を読んで勉強したり、他のブログを研究したり、牧場見学などでスタッフさんから聞いた話などが、僕の馬を見る目の根底にあります。が勉強に終わりはないと感じています。

ただ、足が曲がっていたりしても、能力で走ってしまう馬はいますので、そういう場合は歯が立ちませんし、この時点でそれを知ることそのものが無理です。あくまで地雷の馬をひかない確率を高めたいとのいうのが、僕の思いです。

> さて、早速お聞きしたいのですが、
>
> ライラックレーン
> スターミー
> ドゥルセデレーチェ
> クリソプレーズ
>
> は、いかがでしょう?^^

ライラックレーンは、ツアーでは人だかりでしたし人気になるでしょうね。でも僕はこの馬に行きません。理由は2つ。1つ目は、後ろの繋ぎが外向しています。前述していますが、こういう繋ぎの馬はせっかくトモで生み出した推進力を前に伝えられないと考えています。ツアーの会場でも同じ見方をしている人がいましたので、この見方はある程度自信があります。2つ目は、腹袋のラインが切りあがっていました。内臓が弱い可能性があると感じました。本来この時期の1歳馬の腹は張りがある方が健康の証です。ただ、配合自体は面白いですし、能力で走ってしまう可能性はありますが、兄とは違うタイプと見ました。

次は、スターミー。馬そのものはいい馬でした。いかにも走りそうな感じでしたし、後ろの繋ぎもまっすぐでした。配合そのものも面白いですし、走ってきそうな印象です。いわゆるいい出来の馬でした。この馬で懸念点は厩舎ですね。数をつかう厩舎ですし、有力馬がたくさん入る厩舎で、厩舎内の競争に勝たないと放置プレイもあります。そのあたりをどう考えるかは、出資者次第ですが、個人的には避けたい厩舎ですね。

ドゥルセデレーチェですが、すみません。。。候補に入っていなかったので、ちゃんと見ていません。事前のDVDチェックで後ろの繋が外向していた記憶があります。それで候補から外しました。

クリソプレーズもちゃんと見ていません。候補に入っていなかったもので。。。種牡馬がダート専用なのと厩舎で候補からはずしました。有力馬をたくさん抱えている厩舎なので、厩舎内の序列が低くなると放置プレイがあると聞きました。ただし、ちゃんと能力があればキチンと使ってくれると思います。

なにかの雑誌で見ましたが、走る馬は、どの調教師になろうと走ります。で、トップステーブルと何が違うのかというと、トップステーブルは条件馬をきっちり勝たせているという点です。つまり処々の問題がある馬を勝たせる腕があるかどうかが一番違います。いい血統の馬がいつも走るわけではないので、そういう能力は大変大事だと思います。

いい選馬の一助になれば幸いです。

勝手気ままな長男坊 #- | URL | 2011/09/15 17:41 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiba74.blog12.fc2.com/tb.php/343-2a03ab92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

