07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

勝手気ままな長男坊の一口馬主生活

東京サラブレッドクラブでの一口馬主の愛馬を紹介。

 

レッドヴァージン優勝!&初口取り! 

(外)レッドヴァージン(牝3 父:Distorted Humor 母Lafirma)

4/29(祝) 京都4R 未勝利 芝1600m(内) 2番人気1着

とにかく嬉しい!こんなに嬉しい出来事は久しくなかったと思いました。

レースを冷静に振り返ると、

まずパドック

2人引きですが、これはおそらく休み明けの気持ちの高ぶりを抑える為だったと思います。自ら外々を周回し首もリズミカルに動かしていて、周回を重ねるごとに気合も乗ってきて、抜群のデキ。3ヶ月の放牧明けで、前走から-6kgの馬体重。太め感は全くなく、しっかりと仕上げてきたイメージでした。

2012_4_29_RED VIRGIN_01

このトモは、男馬のモノと勘違いします。腹袋もよく伸縮しそうな造り。

2012_4_29_RED VIRGIN_02

鋭い踏み込みと、このトモ下部の筋肉!!皮膚も薄く、本当に抜群のデキ。

2012_4_29_RED VIRGIN_03

柴田善Jが乗る前に、何事か厩務員さんと話をしていました。柴田Jが乗った途端、テンションがあがったのか少しなだめるシーンも。。このときも厩務員さんと何事か話していました。(何の話をしていたか、非常に気になる)

次に返し馬ですが、なんせこの日は春天。人が多くて、返し馬見られませんでした。。。。

レースですが、好スタートから、4,5番手を進む絶好のポジショニング。そこから馬なりで中団まで下げて、馬込みの中に入れる作戦。3~4コーナーで徐々に前に進出。直線で外から寄られるシーンがありましたが、ジョッキーがムチを入れた瞬間、再加速で置き去りに。。さらにムチを使うと一気に先団を捕らえるように再々加速。最期は柴田善Jも追ってませんでしたね。



柴田騎手「もっとハミをかむかと思ったけど、しっかり折り合って運べた。直線でもしっかり反応してくれたし、本当に乗りやすい馬だね。最後は一馬身くらい抜け出してもいい感じだったけどね」


***************************************************************

勝ったと思った瞬間、集合場所へ(僕なりの)猛ダッシュ。

すぐにそれらしい人たちが次々に集合場所へ集まってきました。

ちょっとしてから、東サラの社員の方(女性)が、集合場所へ現れ、「おめでとうございまーす」の一声。ウィナーズサークルへの入門許可証を配布を始める。この時になって、出資者同士で握手を始めました。

社員の方の先導で、検量室前へ。入門口から検量室前までが距離があったので、出資者同士積極的に話し始める。直線でちょっと狭くなったところをこじ開けてきた能力はスゴイとの意見で一致。一人ご年配の方は話に加わりませんでしたが。。。

 検量室前に着くと、レッドヴァージン号と厩務員さんとマツクニ先生・柴田善騎手が。。。誰からともなく、柴田善騎手に「ありがとうございました」と次々とお礼。柴田善騎手はちょっとテレてました。

ジョッキーと馬とトレーナーで写真を撮った後、我々に声がかかり、社員さんの先導で憧れのウィナーズサークルへ。

なぜかマツクニ先生の誘導で整列する出資者一同。カメラマンの声がかかり、撮影。その後マツクニ先生と硬い握手を交わす我々。

「遅くなっちゃって、申し訳ない。でも1分33秒1の今日の勝ちタイムはスゴイですよ」といつものマツクニ節炸裂。

その時、払戻確定がオーロラビジョンに。。あれっ?単勝のオッズが下がってる?僕が馬券を買ったときには4.5倍だったのに。。。

帰りはヴァージン号に「MATSUDA KUNIHIDE STABLE」と書かれた青い馬衣を着せられて、ヴァージン号(かなりテンションが上がっていた)が行った後に、我々も帰途に着く。

単勝のオッズが低くなっていることに話が集中。そしてマツクニ先生が評価していた勝ちタイムを見ると次もいけそうだと言う声満載。でも脚元のこともあるし、一旦放牧かなあと話をしていました。
来週のグランザの話もでましたが、絶対勝つのに、東京なので口取りは難しいだろうとの意見多数。

入門許可証が回収された後は、何もなかったように風の様に解散。僕も緊張していて、後で話しをしようという事をすっかり忘れていました。少し寂しかったなあ。

後で、携帯で見ると、1分33秒1はコースレコードにコンマ1秒届かなかった凄いタイムだという事にビックリ。更にヴァージン号の繰り出した末脚は上がり3ハロン34.1秒にさらにビックリ。最後追ってなかったし、着差以上の強さを感じました。

以上、生まれてはじめての口取りと愛馬応援記でした。

 これで東サラ世代4頭目の勝ち上がり。勝ち上がり率が脅威の5割。キャロの新馬勝ちを含めると世代で5頭か勝ち上がっています。来週のグランザ・キングダムも期待できるし、ルイーザも脱出順番待ち状態。東サラは心配なのはグルーヴァー号だけですね。相馬眼があったのかどうか不明ですが、東サラは奇跡の勝ちあがり率となっています。

**************************************************************************

この日は、朝早くから、長男(小2)と鈍行で京都競馬場へ。僕はヴァージンのレースで満足したので、すぐに京都競馬場を後にして、一路梅小路蒸気機関車館へ(長男はこちらが主目的)。途中で昼食(店が混んでいた)を取って、目的地に着いたのは14時半を回っていました。閉館の17時までいて、帰りはさすがに新幹線。家に着いたのは20時半でした。

Category: 【東サラ09】レッドヴァージン☆

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 12   

コメント

勝ちましたね!

レッドヴァージン、おめでとうございます!
実は僕も口取りにいました(笑)
一番若かったのが僕です。

パドックでは今までと明らかに違う雰囲気でした。
長男坊さんのおっしゃる通り、気合乗りも抜群で、太め感もだいぶ解消していたように映りました。

レースは着差以上に余裕があったように思いましたし、クラスが上がっても楽しみですね。
ダート適性も高そうなので、どこかでダートも試して欲しいです。

昨日のヴァージンちゃんはレース後にゼエゼエとお疲れモードだったので、まずはゆっくり休んで元気になって欲しいです(笑)

またぜひご一緒に口取りしましょうね!最期に改めて、おめでとうございます!

Lion #p3D6xRF6 | URL | 2012/04/30 11:34 [edit]

Re: 勝ちましたね!

Lionさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

> レッドヴァージン、おめでとうございます!

良かったですねー!本当にうれしかったです。マツクニ先生とお話しできたのもよかったです。

> 実は僕も口取りにいました(笑)
> 一番若かったのが僕です。

あっ、判りました。この馬で一口を始められたとおっしゃられていましたね。

一口馬主1頭目で勝ち上がりさらに口取りとは、すごいです。僕は初勝利まで3年かかりました。
口取りまで、4年です。

> パドックでは今までと明らかに違う雰囲気でした。
> 長男坊さんのおっしゃる通り、気合乗りも抜群で、太め感もだいぶ解消していたように映りました。

マツクニ先生のコメント通りの抜群のデキでしたね。馬体重はこれくらいが適当かなあという印象です。
これ以上細いと、腹が巻き上がってくると思います。

> レースは着差以上に余裕があったように思いましたし、クラスが上がっても楽しみですね。

善臣騎手もテン乗りでしたからね。道中かなり不利があったように思います。
それでも勝つんですから、力のある証拠ですね。2着の馬はいい競馬してましたから、余計にヴァージンの強さが光りました。

気性面がもう少し大人になれば、距離はもっと持つと思います。(外)牝馬なので、選択肢は多い方がいいですよね。

> ダート適性も高そうなので、どこかでダートも試して欲しいです。

あの高速馬場で上り3ハロンが34.1ですから、しばらくは芝で使うんではないでしょうか?馬力はありそうなので、北海道の重い芝にも合いそうですね。血統的にはダートもいけると感じますが、馬体面からすると前捌きが柔らかいので、ダートだとテンでおいてかれそうです。

> 昨日のヴァージンちゃんはレース後にゼエゼエとお疲れモードだったので、まずはゆっくり休んで元気になって欲しいです(笑)

お疲れというか、かなりテンションが上がっているように見えましたね。勝ちをねらった仕上げでしたから、一旦放牧して、メンタル面のケアもありだと思いますね。

> またぜひご一緒に口取りしましょうね!

ぜひ、お願いしたいです。今度は後で集まって、口取りメンバーで写真取りとか感想戦をしたりしたいですね。


>最期に改めて、おめでとうございます!

お互いよかったですね。おめでとうございます。

勝手気ままな長男坊 #- | URL | 2012/04/30 14:14 [edit]

祝!

ヴァージン号優勝おめでとうございます!
天気が良かったのも幸いです。

口取りは隣の人と肩が付くくらいに立たないと後で見た時に
だらしなく見えますよね。マツクニ先生の誘導はそういう所
だったのでしょうか。口取り写真できれいに肩が付いている
方を見ると社員さんが優秀なのか、その方が口取りに慣れて
いらっしゃるのか、どちらなのかなと思います。

タイムが良いというのは一つの大きな確信ですよね。
私のところは逆にタイムがないので500万で稼いでくれた方が、
みたいな(笑)。リンドブルムのことなんですけれどね(爆笑)

マツクニ先生と相性が良いようで何よりです。私はNG認定ですよ・・・

スナフキン #S64J.O8M | URL | 2012/04/30 20:18 [edit]

こんばんわ。。

おめでとうございます!やりましたね!

口取りに行ったら負けると言っていたジンクスもこれでなくなりましたね~
よかったです

レース内容もよかったようで何よりです、それにしても好タイムでの勝利ですね
すばらしい

今年は勝利数ふえつづけそうな勢いでうらやましいです。

いろんなPOGの雑誌がでてきてますがブロードソードが結構とりあげられていますね
うちのはまったくです(笑)まぁ、クラシックとは無縁の路線ですからね~

33世 #- | URL | 2012/04/30 20:41 [edit]

Re: 祝!

スナさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

> ヴァージン号優勝おめでとうございます!
> 天気が良かったのも幸いです。

ありがとうございます。昨日は抜けるような青空で、正にヴァージンの勝利を啓示しているかのようでした。

> 口取りは隣の人と肩が付くくらいに立たないと後で見た時に
> だらしなく見えますよね。マツクニ先生の誘導はそういう所
> だったのでしょうか。口取り写真できれいに肩が付いている
> 方を見ると社員さんが優秀なのか、その方が口取りに慣れて
> いらっしゃるのか、どちらなのかなと思います。

それは、しりませんでした。カメラマンさんの指示でかなりくっつきました。
マツクニ先生は、『どうぞ、どうぞ』という感じで、緊張している我々を
誘導してくださいました。

> タイムが良いというのは一つの大きな確信ですよね。
> 私のところは逆にタイムがないので500万で稼いでくれた方が、
> みたいな(笑)。リンドブルムのことなんですけれどね(爆笑)

いくら、馬場がいいとはいえ、なかなか出せるタイムですし、道中スムーズだったわけでもありません。ですから、かなり期待してしまいます。

> マツクニ先生と相性が良いようで何よりです。私はNG認定ですよ・・・

いいも悪いもマツクニ先生はスパルタですから、大型で食いのよくて、足元丈夫でかつ健康な馬は結果が出るとは思いますが、一つでも外れると故障連発の外厩との往復でサヨウナラになりそうです。出資馬を選ぶ厩舎だと思っています。

ブロードソードいったのもそういう背景を承知の上です。キャロのパーティでお話を伺ったら、「うちは調教で馬を強くするから・・・、大型で健康なブロードソードは期待している」とおっしゃっていました。


勝手気ままな長男坊 #- | URL | 2012/04/30 22:12 [edit]

Re: タイトルなし

33世さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

> おめでとうございます!やりましたね!

ついにやりました。ありがとうございます。

京都競馬場についたら、すごくいい天気で、なにかいつもと違う雰囲気を感じていました。

> 口取りに行ったら負けると言っていたジンクスもこれでなくなりましたね~
> よかったです

不安だらけで、いつも行っていましたが、これでハレて連敗脱出です。

> レース内容もよかったようで何よりです、それにしても好タイムでの勝利ですね
> すばらしい

実際、スムーズな競馬ではありませんでした。で好タイムですから、能力に疑いがないです。

> 今年は勝利数ふえつづけそうな勢いでうらやましいです。

数が多いだけで、実際は未勝利馬が勝ち上がっているだけです。2勝目に早く届いてほしいです。東サラで早くも世代4勝目です。昨年までの展開とは、違い過ぎて怖いくらいです。

> いろんなPOGの雑誌がでてきてますがブロードソードが結構とりあげられていますね

そうですね。デイリーの虎の巻にも載っていましたし、キャロのパーティーでもマツクニ先生はかなり期待しているとおっしゃられていました。

 これも実際、北海道で馬を見て決めた結果だと思っています。優先枠を最後まで迷ったホワイトフリート(ファインセラの10)も、かなり記事になっていますね。おっともう入厩してました。。。自分の目は確かだったと確信しています。

> うちのはまったくです(笑)まぁ、クラシックとは無縁の路線ですからね~

最初はそんなものです。僕もそこからスタートしました。

中々結果が出なくて自分なりにイロイロ研究した(活躍した馬の募集時のカタログ写真を並べる等)した結果、今があると思っています。昨年までは残念ながらほとんどの馬が未勝利引退でした。そこから得るものもたくさんありました。失敗ではなく成果だったと自分では思っています。

勝手気ままな長男坊 #- | URL | 2012/04/30 22:30 [edit]

レッドヴァージンの勝利&初口取り、おめでとうございます。

タイムもいいですし、これからの活躍が楽しみですね。

私もいつか愛馬の口取りに参加したいですね。長男坊さんとはジゼルかレイヴンの口取りでご一緒できる事を楽しみにしています。

Tファーマ #- | URL | 2012/05/01 14:33 [edit]

Re: タイトルなし

Tファーマさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

> レッドヴァージンの勝利&初口取り、おめでとうございます。

ありがとうございます。はるばる遠征した甲斐がありました。
口取りを取れるのも運。さらに勝つのも運ですから、ヴァージンは頑張ってくれましたが、
かなり恵まれましたね。

> タイムもいいですし、これからの活躍が楽しみですね。

今の所このまま続戦のようなので、京都を走る事になると思います。今度も人気になりそうですね。

> 私もいつか愛馬の口取りに参加したいですね。長男坊さんとはジゼルかレイヴンの口取りでご一緒できる事を楽しみにしています。

すばらしい経験でした。何事にも代えがたい本当にプライスレスな経験です。ジゼルもレイヴンも時間がかかりそうですので、今年の秋か冬にご一緒に経験できると信じています。

勝手気ままな長男坊 #- | URL | 2012/05/01 16:08 [edit]

長男坊さん、こんばんは。

Tファーマさんと同じでレッドジゼルをお持ちなんですね。
あの子は今年に入ってから、素晴らしい馬体に成長しましたね!!
先月に近況見てこれは大物だと思ったら、もう満口になってました。。。
残念でしたが、知り合いの方が持ってるなら嬉しいです!
POGでも指名しようと思ってます^^
私もジゼル応援しますよ☆
コツコツ稼ぐとかではなく、G1狙える器と思います。
怖いのはタキオンなので故障ですね。

馬の今井 #- | URL | 2012/05/01 18:39 [edit]

Re: タイトルなし

馬の今井さん、こんばんは。
>
> Tファーマさんと同じでレッドジゼルをお持ちなんですね。
> あの子は今年に入ってから、素晴らしい馬体に成長しましたね!!

背中が抜群とのコメント・馬体の良さ・血統面の確かさ(伯父にナサニエル)の3セットで昨年申し込みました。今月の写真は「奇跡の1枚」ですね。球節がやや小さくちょっと不安ですが、柔らかい動きをする馬なのでタキオンでも大丈夫だと踏んでいますというか希望です。

> 先月に近況見てこれは大物だと思ったら、もう満口になってました。。。
> 残念でしたが、知り合いの方が持ってるなら嬉しいです!

元々安価で牧場の評価の高い馬でしたし、ここにきて気性面に成長が見えてきているとくれば、さすがにすぐ満口になりましたね。ご承知の通り、馬を少し持ちすぎているので、活躍してくれないと、出資の原資ができませんからね。

> POGでも指名しようと思ってます^^
> 私もジゼル応援しますよ☆

ありがとうございます。気性面さえしっかりしてくれば、十分クラシックに乗れる素質と血統背景をもった馬ですので、僕も期待しています。

> コツコツ稼ぐとかではなく、G1狙える器と思います。

僕もそう思います。クラシック路線で活躍してくれるのを願っています。

> 怖いのはタキオンなので故障ですね。

GⅠを取るような馬は、故障とは隣り合わせにいるというのが、僕の持論ですので、笹田師の手腕に期待しています。というかオークスすでに取ってますね(笑)


勝手気ままな長男坊 #- | URL | 2012/05/01 19:39 [edit]

口取りには会員証とか身分証とか必要でしょうか?

#- | URL | 2016/11/23 23:54 [edit]

Re: タイトルなし

> 口取りには会員証とか身分証とか必要でしょうか?

特になくても大丈夫ですよ。レースに勝ったらすぐ口取り点呼がはじまるので、
レースは指定集合場所の近くで観戦したほうがいいと思います。

勝手気ままな長男坊 #- | URL | 2016/11/24 07:20 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiba74.blog12.fc2.com/tb.php/422-bbabe8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)