03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

勝手気ままな長男坊の一口馬主生活

東京サラブレッドクラブでの一口馬主の愛馬を紹介。

 

一口馬主としての飛躍 

今年こそ、順調に勝ち星を稼いでおりますが、実は一口馬主になって、競走馬に出資して3年間、全く勝てませんでした。(昨年初勝利)

原因を考えました。

①単純に父と母父で選んでいた。

②重賞を勝つような馬の馬体の造りを知らなかった。

という結論に至りました。で、早速対策を講じました。

*********************************************************

①に関しては、様々な本が出ておりますので、自腹を切って、結構深くまで勉強しました。

ポイントはサラブレッドは近親配合の繰り返しで進化してきたという事です。

走る馬のの事例は大きく3つに分かれます。
[1]近親に活躍馬がたくさんいる場合。
[2]正体不明の血(雑草血統)から、重賞を好走した牝馬の子供。
[3]強い近親配合。

でもそれがすべてではありません。血統はあくまでベース。これにデキの良し悪しでだいたい走らない馬は分かり
ます。それではどうやって、デキの良し悪しを見分けるのか?実は、その答えが②にあるんです。

************************************************************
文明の利器の進歩で、一口クラブ所属で重賞を勝っている馬の募集当時の写真が見ることができるようになってきています。それが、②の対策です。数頭見ただけでわかることがありました。

[1]牝馬と牡馬の走る馬の形が違う。特にトモの形。

[2]パッと見かっこいい馬と感じる馬が多い。

あとは企業秘密ですが、馬体を探ると意外と奥が深いですよ。

せっかく身銭を切って出資するんですから、皆さんもイロイロと研究すると面白いですよ。



Category: 一口馬主

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 1 : cm 2   

コメント

生意気なこと言ってんじゃねーよ。
そんなに自信があるなら、1/40の社台で馬買えよ!
小口クラブでうだうだ言ってんじゃねえぞ。

社台 #- | URL | 2012/06/26 19:01 [edit]

Re: タイトルなし

> 生意気なこと言ってんじゃねーよ。
> そんなに自信があるなら、1/40の社台で馬買えよ!
> 小口クラブでうだうだ言ってんじゃねえぞ。

諫言ありがとうございます。

 まだまだ馬体の見方を勉強し始めてから時間が少なく、馬の見方に関してとても自信を持てる段階にはございません。ただ健忘録として、今の段階を残しておくのは大事なことだと思いました。

さらに、私の置かれている状況をかんがみると、本家(社台・サンデー)への出資は経済的負担が大きく、断念せざるを得ません。

もっと勉強をして自信がつき、経済的負担に耐える状況になれば、もちろん本家への出資もやぶさかではありません。

ただ、小口クラブは小口クラブなりの楽しみもありますので、こればかりは個人の嗜好の範囲内だと思います。ですので、本家だからどうこう、小口だからどうこうとは一義的には言えないと思います。

勝手気ままな長男坊 #- | URL | 2012/06/30 10:08 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiba74.blog12.fc2.com/tb.php/446-2febed18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【一口馬主としての飛躍】

今年こそ、順調に勝ち星を稼いでおりますが、実は一口馬主になって、競走馬に出資して3年間、全く勝てませんでした。(昨年初勝利)原因を考えました。①単純に父と母父で選んでい...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/24 02:06