03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

勝手気ままな長男坊の一口馬主生活

東京サラブレッドクラブでの一口馬主の愛馬を紹介。

 

夢の第80回 日本ダービー 

ついに、一つの夢が叶いました。

愛馬のダービー出走です。

家庭の事情で現地に応援に行けないのが、痛恨の極み。

その名は

レッドレイヴン(父:Smart Strike 母:Wonder Again)

前走青葉賞で1番人気ながら11着に敗退したリベンジを期待します。

過去のデータ的には8枠で前走惨敗は完全に消しなんですが、重賞で1番人気を張る実力はダテではないという所を見せてもらいたい。水曜日に東京競馬場への輸送もこの馬にはいい方向に働くでしょう。

サムソンズプライド・アポロソニックが引っ張る形は、ペース的には青葉賞のようなドスローにはならなさそうな予想。ある程度前が流れると、レッドレイヴンの末脚がハマる展開になりそうです。1番人気の呪縛から解放された内田騎手の手綱さばきにも期待したいところです。

それはキズナにも言えますが。。。でもかなり期待しています(笑)

以下は、ラジオNIKKEIより、


レッドレイヴンについて、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

●レッドレイヴンについて藤沢和雄調教師

「2歳秋の重賞で2着と好走しましたが、そのあと反動が出て疲れが残り、なかなか始動できませんでした。やっと前走を使うことが出来ましたが、もともと穏やかな馬だったのが前走では掛かり気味で、久々のせいもあり結果が出ませんでした。内田騎手からも『後ろで折り合いをつける調教がしたい』という話があったので、折り合い専念の調教にしました。一度使っているし、十分乗り込んでもいますからね。前走よりも体ができていて、前回よりいいと思います。

デビューした頃から、血統的にも性格的にも長い距離は向くと思っていて、ダービーを意識していました。3戦したあとの反動は誤算でしたが、頑張って立て直してきました。

(3頭いずれも)ここを無事に乗り切ってもらいたいし、また、いい結果を出して欲しいです」


●レッドレイヴンについて内田博幸騎手

「追い切りでは力強く踏み込んでいて、リラックスして走っていたし、いい内容でした。前走はスタートして少しリキんで走っていたところもあったので、そうならないよう心がけて乗っていました。前走を使って、確実に上積みがあると思いますし、いい方向に向いていると思います。

前走はスタートを普通に出てくれて、前に壁ができなかったせいか行きたがっていたところがありました。本来はもっと力を抜いて走る馬なので、そこで力が入ってしまったのはキツかったです。それでも、そのぐらいで負けて欲しくはないという気持ちもあったので、やはりブランク明けの競馬は簡単ではないなと実感したところです。

追っていい感じで伸びて、もう1段階伸びてくれるという素晴らしい脚を持っている馬。新馬戦のような柔軟な走りをしてくれたらいいですね。ポイントはやはり、リラックスして走って、力を抜きながら4コーナーまで回ってこられることが一番だと思っています。

この18頭に入ることがすごく大変なことで、毎年のようにダービーに騎乗できるということは、こんなに喜ばしいことはありません。なおかつ、勝つのは1頭いませんからね。その1頭になれるように、馬を信じて乗っていきたいです」



80回日本ダービー


Category: 【10】レッドレイヴン☆★★★★

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

コメント

やれますよきっと

勝手気ままな長男坊さん
こんばんわ

またまた外枠でじゃっかんむかつきますが、レイヴンの力がだせれば今までのジンクスとかうちやぶってくれるかと期待してます。

スケールの大きな馬なので大きいとことってほしいですね!

レッドまや #- | URL | 2013/05/23 19:45 [edit]

Re: やれますよきっと

レッドまやさん、こんばんは。

> またまた外枠でじゃっかんむかつきますが、レイヴンの力がだせれば今までのジンクスとかうちやぶってくれるかと期待してます。

記録とかデータというモノは破るためにあると思っています。

直線でもったまま上がっていくレイヴンの姿が見えます。

> スケールの大きな馬なので大きいとことってほしいですね!

僕も、そう思っています。

勝手気ままな長男坊 #- | URL | 2013/05/23 21:32 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiba74.blog12.fc2.com/tb.php/642-2a1043b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)