03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

勝手気ままな長男坊の一口馬主生活

東京サラブレッドクラブでの一口馬主の愛馬を紹介。

 

ふと、気づいたこと。 

お仲間さんのブログを読んでいて、ふと思ったこと。

自分は、国家資格を持っていない。(TOEIC・英検は国家資格ではない)

唯々、モノの設計をしていた事くらいしか。。。。

更に最近は、設計の現場から離れてエンジニアの人材育成という分野を担当しています。

自分のキャリアをなにかしらの資格という形で見える化が出来てません・・・。

唯一、関係する国家資格としては、「技術士(機械部門)」というものがあります。

ただこの資格を取るのはかなり難しいのが実情です。

1次試験と2次試験に分かれており、1次試験と2次試験で取得するのにトータル2年かかります。

さらに2次試験で落ちても1次試験は免除にならず、最初から受けなければならないという途方もない試験です。

自分の仕事が資格がないと出来ないモノではない為、今までは眼中にありませんでしたが、

自分がやって来たことを、資格という形で自分で持っておくというのは大切なことです。

僕も試験に挑戦しようかなあと思う今日この頃です。

Category: 日記

Thread: 日々出来事

Janre: ライフ

tb 0 : cm 2   

コメント

No title

こんにちは。

長男坊さんは資格必要ないので、無理に取る必要はないのでは(笑)

私の場合は会社で必要とか、プロである以上は持っていないと示しがつかないので!(^^)!

でも自分の成長の為にと資格を取るのは良いことかなと最近思います。
資格を取ることが最終目的だと意味はないと思いますが、目標に向け勉強することや、取得してからどう活かしていくのかなど、自らの成長の為になることは素敵な事だと思います☆

現状で満足すれば、そこで終わりですからね(^^)

馬の今井 #- | URL | 2013/06/12 14:01 [edit]

Re: No title

馬の今井さん、こんばんは。

> 長男坊さんは資格必要ないので、無理に取る必要はないのでは(笑)

僕もずーっとそう思っていました。

> 私の場合は会社で必要とか、プロである以上は持っていないと示しがつかないので!(^^)!

お金をもらっている以上はプロですから、与えられた持ち場でベストを尽くすノは当然です。

> でも自分の成長の為にと資格を取るのは良いことかなと最近思います。
> 資格を取ることが最終目的だと意味はないと思いますが、目標に向け勉強することや、取得してからどう活かしていくのかなど、自らの成長の為になることは素敵な事だと思います☆

我が社の方針の一つとして、「改善に終わりはない」というものがあります。

毎年同じようなことをするにあたっても、前年度の振り返り(反省点)は、改善していきます。
その時点で、自分にはどんどんスキルが貯まる仕組みになっています。

技術士は、それを使うと言うよりも、試験という意味合いが強いです。
つまり受かればゴールなのです。

でも会社で技術士試験を推奨しているには理由があります。

それは、自分で勉強をする癖をつけるということです。会社の中だけではなく、ちょっとした時間を見つけて勉強をする。それが会社が技術士試験を推奨している理由です。チョットしたことの積み重ねが10年後には、大きな差になると言うことです。そういう意味では、僕も改善の余地があると言うことかもしれません。

> 現状で満足すれば、そこで終わりですからね(^^)

勝手気ままな長男坊 #- | URL | 2013/06/12 18:02 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiba74.blog12.fc2.com/tb.php/648-5af64df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)