07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

勝手気ままな長男坊の一口馬主生活

東京サラブレッドクラブでの一口馬主の愛馬を紹介。

 

製品を創るということ。 

親のお陰もあって、大学院を卒業してからはや10数年。

物を創るという仕事に誇りを持ってきました。

そこで得た達成感といったらハンパではありません。

自分の設計した製品がお客様のお役に立てるのですから、設計者冥利に尽きます。

しかしながら、新しい物を創り出していくという作業は、非常に泥臭い作業の連続です。

生産を担う担当者も新しい物を扱うわけですから、心配事が多いです。

その心配事を一つ一つ解決していくわけですから、途方もない作業です。

ですから二律背反や三律背反は当たり前。その中でどう落としどころを探っていくか。

実は物づくりには、人づくりが絶対条件なんです。

前例のない作業の中で、YesかNoか技術的に判断できる人が揃ってないと

話は全く前に進みません。ということは、新しい物が創れないと言うことになるのです。

少々話が脱線しました。。。

言いたいのは、新しい物を(価値を)お客様に提供できるには、それに値する人物がいないと創れないんです。




で、ここ何年かは、その人材育成についての仕事に就いているわけですが、人って本当に難しい。

でも人が本気になれば、何でも出来ます。コレは断言できる。でも本気にさせるのが大変なんです。

でも人ってどこかに導火線を持っていて、それに火をつけてやると本気になります。

ではどこに導火線があるのでしょう?それは人それぞれ。だから人材育成は難しいけど楽しいんです。

今日も明日も明後日も・・・ゴールの見えないマラソンをやってる感じですかね。

どうせやるなら、とことん楽しんで。コレが僕のモットーです。

Category: 日記

Thread: ひとりごと

Janre: ライフ

tb 0 : cm 2   

コメント

はじめまして!

よしくわさんのブログから来ました!
自分は開発よりで設計の人には頼む立場ですが同じもの作りとして良い言葉を聞けました、人を創る物作りですね!

keitayan #- | URL | 2013/07/18 07:32 [edit]

Re: はじめまして!

keitayanさん、初めまして。

> よしくわさんのブログから来ました!
> 自分は開発よりで設計の人には頼む立場ですが同じもの作りとして良い言葉を聞けました、人を創る物作りですね!

自分もそうですが、買ってくれる人にコレほしいとおもわすような魅力が必要です。

でも大抵そういう物は、世の中に出回ってないです。

ですから、判断出来る人がいるんです。

新しいから飛びついても品質が良くないとダメですからね。

ぜーんぶを考えるのが設計の役目であり、醍醐味です。

馬中心のブログですが、たまに真面目なことも書いたりしています。
どうぞこれからもごひいきに。

勝手気ままな長男坊 #- | URL | 2013/07/18 18:22 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://keiba74.blog12.fc2.com/tb.php/664-ca0818cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)